あずきなこのリフォームのブログ

兵庫県播磨・神戸地域でリフォーム工事や新築から解体までやってます。お役に立てていただける情報を提供できるブログになる様に頑張ります。

外壁塗装2【雨漏れしてからでは遅い!】

お問い合わせをいただき「雨漏れしてるから塗装せなあかんかなー思ってるねん!」とおっしゃる方がいます。

 

f:id:azukinako_renovation:20190116094735p:image

 

そんな時は大体ですがタイトル通り遅い!と言うケースが多いです。

誤解がない様に申し上げますが、どんな雨漏れでも時間と費用さえかければ修理は可能です。

 

では遅い!とはどう言う意味かと申しますと…

 

【雨漏れしてても外壁や屋根の塗装をすれば直ると思っていませんか??】

 

答えは直れば良いんですが、9割以上の確率で不可能です。

雨漏れをするとどんな工事が必要になる可能性があるのか???

 

1、塗装工事【外壁・屋根】

2、防水工事【ベランダ・屋根】

 

↑ここまでは雨漏れ関係なく定期的によく施工する工事です。

 

3、雨漏れ箇所の点検・補修

4、屋根裏の点検・補修

 

↑雨漏れが1箇所からとは限りません。数箇所から雨漏れしていたり、予想もつかない箇所から水が浸入しているケースもあります。

屋根裏の方に関しては、お問い合わせいただく=住居空間に染み出ている事の方が多いです。と言う事は屋根裏は?もう水浸しですね。

そこの水気や湿気をそのままにしていてはお家を傷めるので補修します。

 

5、壁の作り替え

 

↑酷いケースになると水気が浸入し、壁の中の木部を腐らしているケースがあります。

その場合、そのまま塗装しても意味がないので壁を撤去し、腐った木部を撤去、新しく木部を造作して新しい壁を作り塗装するという施工をします。

さらに酷いケースだと壁だけでなく柱を腐らせている場合は柱も同様になります。

ここまでくると最早、塗装工事ではなく大改修工事と呼ばれる工事になります。

 

細かく言えば他にもありますが、大きく言うとこんな感じです。

費用も100万200万で済まなくなります。

 

これはとあるお客様のお話ですが…

定年過ぎまで家族の為に、家の事や自分の事を後回しにして一生懸命働かれて、やっと退職され退職金で一度塗装をして、残りのお金で夫婦で旅行へ行ったり2人の時間を過ごしたいとお考えだったお客様がいらっしゃいました。

ところがお家は数箇所から雨漏れしている状態。結果莫大な修理費用が必要となりました。

ご主人様が泣いておられたのが忘れられません。

 

だからこそ声を大にして言いたいのです!

雨漏れしてからでは遅い!」

 

最終的に工事するかどうかはお客様のご判断です。ただお家の状態やメンテナンスにかかる費用を知っておいて下さい。

そしてこれだけは知っておいて下さい。

 

【人生死ぬまでの期間で考えると10年前後で数回塗装している方が確実に安いコストで済む!】

 

つまり大改修工事になるとそれ以上の費用がかかるケースが多いと言うことです。

 

いかがでしょうか?

別に費用も時間もかかっていいよ!と言う方はその限りではありませんが、私なら嫌だなぁーと思うので皆さんも同じではないでしょうか?

 

私どもでは資格を持ったスタッフが無料で点検させていただきます。

お家も定期的に健康診断が必要ですよ!

気軽に御用命下さいませ。

 

 

あずきなこのリフォーム【オフィスらっちょ】

代表:馬場 和孝

head office:姫路市阿保乙366-1

kakogawa office:加古川市加古川町美乃利452-5

TEL:0120-558-143

URL:http://www.azukinako.biz