あずきなこのリフォームのブログ

兵庫県播磨・神戸地域でリフォーム工事や新築から解体までやってます。お役に立てていただける情報を提供できるブログになる様に頑張ります。

外壁塗装4【外壁塗装をしやすい季節って?】

よく「どの季節に塗装するのが良いの??」とか「塗装は春や秋にするのが良いんでしょ?」なんて質問をよくお聞きします。

 

答えを申し上げますと、年中通して塗装に適していると言えます。

ただ春秋は確かに塗装の繁忙期と言えるのですが、理由としては気候が良いからと言う理由だけでしょう。

 

f:id:azukinako_renovation:20190117221552p:image

 

ただ塗装が出来ない日はあります。

塗料は「気温5℃以下、湿度85%以上」になると乾燥が遅れてしまいます。つまり、湿度が高い雨の日や冬の寒い日などは、塗装工事を行うことができません。

つまりその日以外は全て塗装に適していると言えるわけです。

 

後、季節によって知っておきたいメリットデメリットがあります。それをまとめてみました。

 

*春
メリット:気温・湿度ともに安定しています。
デメリット:春雨前線により雨となる可能性があります。

*梅雨
メリット:業者の予約がとりやすく、金額が安価になる可能性があります(この時期を避ける人が多いため)。
デメリット:梅雨前線による長雨の可能性があります。
*夏
メリット:晴れの日が多くなります。
デメリット:台風・ゲリラ豪雨が通過する可能性があります。また、塗装工事中は窓を開けられないため、エアコンが欠かせないでしょう。
*秋
メリット:気温、湿度ともに安定しています。
デメリット:秋雨前線・台風により雨となる可能性があります。
*冬
メリット:降雪地域以外は湿度が低くなります。
デメリット:凍結・降雪の可能性があります。

 

つまり大事な事は、季節選びではなく良い業者選びだと私は思います。

質の良い職人を抱えている業者であれば、どの季節であっても綺麗に仕上げてくれます。

いくら塗装に適した日に施工したとしても質の悪い職人に当たると仕上がりは最悪です。

 

つい先日も創業100年以上の老舗リフォーム会社さんの施工ですが非常に残念な工事を見てきました。

お家の方から相談を受け見せていただきましたが、とても職人の仕事には見えない仕上がりと粗悪な対応でした。

またその話は別の機会に…

 

と言う事で年中通して塗装に適していると言う話でした!

 

ご参考にして下さいね^_^

 

あずきなこのリフォーム【オフィスらっちょ】

代表:馬場 和孝

head office:姫路市阿保乙366-1

kakogawa office:加古川市加古川町美乃利452-5

TEL:0120-558-143

URL:http://www.azukinako.biz