あずきなこのリフォームのブログ

兵庫県播磨・神戸地域でリフォーム工事や新築から解体までやってます。お役に立てていただける情報を提供できるブログになる様に頑張ります。

外壁塗装8【適正な価格の見極め方】

外壁塗装について色々と書いてきましたが「結局適正な価格っていくらなの?」と言うお声が聞こえてきそうなので私なりの見解を書きたいと思います。

 

外壁塗装をするには大きく分けて【足場代】【職人の人件費】【材料費】【会社の利益】【諸費用】の5つです。

 

あくまでも目安なので多少は前後しますがザックリした金額をお書きすると…

 

f:id:azukinako_renovation:20190123115152j:image

足場代は700円/㎡前後でしょう。

仮にあなたのお家の壁面積が150㎡だとすると…

150㎡×1.2×700=126,000円

これが足場の金額です。

養生費がこれに加算されますが、プラス5万ちょいって所でしょう。

 

え?この1.2は何かですって??

足場は壁の周りに立てますよね?ですから足場面積は壁面積の1.2倍になるのです。

 

ですから150㎡の場合、約18万円と言う足場代が必要となります。

ついでの話ですが、よく足場代がいらないとかサービスしますよ的なお話があると思いますが、この費用が無料に出来る業者など存在しないと考えていただいて問題ないと思います。

見積り上は無料になっていても他の項目で余分に取られてますよ。ご注意を…

 

f:id:azukinako_renovation:20190123115353j:image

次に職人の人件費ですが…

これは正直な所、私にも何が妥当かは分かりません。笑

ただ、もしも私が職人だったとしたら??

日当いくら欲しいか??と考えてみます。

 

関係ありませんが、私学生時代に引っ越しのアルバイトに行ってました。

その時初めていただいたお給料が日当8,000円でした。しばらくして慣れてくると日当10,000円いただける様になりました。

1年続けてリーダーになると12,000円いただきました。

資格も無いですし、経験もあるとは言えアルバイトの範疇の話です。

 

塗装の職人も下積み時代を経て、塗れる様になるまで修行を積み現場に出ています。

(前回ご紹介した様な仕事をする人間は職人とは言いませんので悪しからず)

 

と考えると私なら15,000円以上は欲しいかな?と思います。(格安ですが…)

ちなみに作業は約1週間〜10日かかります。

現場には2名で入ります。つまり…

 

15,000円×2名×10日=300,000円という費用が最低でもかかると言う訳です。

もちろん日数によっても多少は変わりますが…

 

15,000円なんて高いよ!

と言われる方はそこを安くしてくれる職人を探しましょう!

極端な話、学生バイトに仕事させれば8,000円で仕事してくれるわけです。

経験も知識もありませんが…笑

 

f:id:azukinako_renovation:20190123175316p:image

材料費はピンキリありますがメーカーさんのホームページを見れば参考価格が載ってますのでそちらを参考にしてみて下さい。

ネットを検索して参考価格が載っていない様な塗料はやめておきましょう。失敗の元です。

ハウスメーカーや訪問販売の会社に多いですが、オリジナルの塗料と勧めてくる塗料や海外製の良い塗料と勧めてくるのは100%ネットには載ってませんがオススメしません。

何故オリジナルやネットに載ってないのをオススメしないか?はまた別の機会に書く事にします。

 

 

会社の利益ですが、建築業界では約3割の利益がないと保証などのアフターケアも含めて会社が維持運営出来ないとされています。

ですからその範疇なら妥当かと思います。

訪問販売の会社になると50%以上と言うのが基本です。利益率が良ければ良いだけ営業マンの歩合も跳ね上がるからこそ営業マンも利益重視の提案をしてきます!

もちろんその営業マンがそれだけの価値ある提案をしてくれてお付き合いしていきたいと思えるならそれでも良いとは思いますが…

 

最後に諸費用です。

ざっくり10%を諸費用とする会社もある様ですが、私は一律3〜5万をいただいてます。

10%が業界では基本とされてますが、実際にはそこまで必要としないケースが多いからです。

ただ内容によっては私も10%をいただく場合もあります。

ざっくりで申し訳ありませんが10%くらいまでと理解していただければと思います。

 

いかがでしょうか?

少しは参考にしていただけましたか??

 

もちろん安いに越した事はないと思います。

ただ、それはキチンとした施工であればの前提です。

高すぎる工事も問題ですが、安すぎても必ず手を抜かれてしまいます。

しかも数年経たないと手抜きかどうか分からないと言うのが怖い所だと思います。

 

まず信用出来る話をしてくれる営業マンから提案してもらい、出た見積りが妥当なのかをキチンと見極めて下さい。

どんな会社でも見積りの翌日までその条件の返事が待てないって会社はありません。

なんだかんだと理由をつけて即決をさそうとする業者は逆に胡散臭いと思います。

色々と考えていただいてから返事する様にしましょう。

 

ではまた次回…

 

あずきなこのリフォーム【オフィスらっちょ】

代表:馬場 和孝

head office:姫路市阿保乙366-1

kakogawa office:加古川市加古川町美乃利452-5

TEL:0120-558-143

URL:http://www.azukinako.biz