あずきなこのリフォームのブログ

兵庫県播磨・神戸地域でリフォーム工事や新築から解体までやってます。お役に立てていただける情報を提供できるブログになる様に頑張ります。

消費税が上がる前にリフォームする!?

リフォームのご提案にお邪魔するとよく消費税が上がる前にせなあかん思って…なんてお声をよく聞きます。

確かに大きいですよね!

 

ただ、もし増税前にリフォームをご検討されたいなら少なくとも2ヶ月は前からご検討下さい。

前回の増税時も同じような増税前の駆け込み需要がありましたが、急ぐがあまり相見積を取る時間がなかったとか業者の言われるままに頼んだ結果、失敗したと言う方が非常に多くいらっしゃいました。

 

確かに増税前と後では費用が大きく変わります。

何せ金額が高い工事ですので…

 

ただ、だからと言って飛びつく様に施工すると失敗の元です。

お気をつけ下さい。

 

増税前に済ませていただくとオススメな工事は…

 

1、外壁塗装・屋根塗装

2、防水工事

3、給湯器・電気温水器

これはタイミングが来ておれば遅かれ早かれ必ず必要になる工事だからです。

どれも目安は10年と言う年数を目安に考えて下さい。

1、2は放ったらかしにしておくと雨漏りの原因になりますし、3は急にお湯が出なくなるなどのトラブルになります。

ただ3に関しては壊れてからの取り替えでも事前に取り替えしても値段は変わりませんので、壊れてからの取り替えでも良いかもしれません。数日はお風呂に入らなかったり、お湯が使えなくなりますが、それを我慢するだけで済みます。(それも大変ですが…笑)

 

f:id:azukinako_renovation:20190129190518j:image

 

4、お風呂・キッチン改修

5、増改築工事

もし近々変えたいと言うご検討があるお家では増税前にご検討いただくのが良いかもしれません。

どちらも金額が大きい工事ですので消費税もバカになりません。

 

また余談ですが、ご提案をさせていただく時によく言われるのが…

『この消費税分まけといてよ!』

です。笑

気持ちはとてもよく分かります。

私も逆の立場なら言いたくなります。

 

ただリフォーム工事に関してはあまりオススメしません。

その費用はどこから捻出するのか??

1、予め値切りを想定して上乗せしてある。

2、工事内容から捻出する。→手抜き工事になる可能性がある。

のどちらかではないでしょうか?

 

え?利益を載せてるんだから、そこから削れば良いじゃないか!!ですって??

他社さんは分かりませんが、私では不可能です。

当然利益はいただいております。

ただリフォーム工事をやって終わりではなく、アフターケアもありますし、何かあればメンテナンスも必要になります。私どもの生活もあります。

お客様から工事をお受けした以上、会社を存続させて行くと言うのがお客様の安心に繋がると私は信じております。

 

本来の趣旨からズレてしまいました。

申し訳ありません。

 

私が日々の仕事で感じたり思う事をこのブログで書いていますが、何かしらの形でお役に立てていただければ嬉しいと思ってます。

 

ではまた次回…

 

あずきなこのリフォーム【オフィスらっちょ】

代表:馬場 和孝

head office:姫路市阿保乙366-1

kakogawa office:加古川市加古川町美乃利452-5

TEL:0120-558-143

URL:http://www.azukinako.biz