あずきなこのリフォームのブログ

兵庫県播磨・神戸地域でリフォーム工事や新築から解体までやってます。お役に立てていただける情報を提供できるブログになる様に頑張ります。

雨戸が飛んだー!!

少し前の話ですが自分の実家の雨戸の交換をしました。

その交換を通じて、私の母親みたいな方って意外と多いのでは??と思いブログに書く事にしました。

 

 

 

事の成り行きを言いますと…

母親からLINEがきました。

 

母:風が強い時に雨戸が外れてガタガタしてるねん。二階で落ちたら危ないから外せる?

私:ええよー。

 

翌日、取り外しに行く…

私:これ外した後どうするん?

母:もう雨戸無しでこのままでええわぁー。

私:え?なんで?

母:もうお母さん歳やしもう家にお金掛けたくないやん!

私:保険で直したら?

母:そんな保険入ってないもん。

私:火災保険入ってるやろ?

母:火事ちゃうのに使えるわけ無いやん!

私:俺が手続きするわ!

 

と言った具合の成り行きです。

皆さんはこれを読んでどう思われましたか??

 

ひょっとしたら母と同じ様に火災保険は火事の為の保険と思っていたと言う方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん間違いではありませんが、火災保険とは火事に限らず風水害や落雷まで幅広く活用出来る事があります。(契約内容により異なります。)

 

ただこの事実を知らない方も多いですし、業者でさえも知らない業者が多いのが現実です。

 

f:id:azukinako_renovation:20190305185148j:image

風害で雨戸が折れてしまった実家の写真。

 

f:id:azukinako_renovation:20190305185326j:image

シャッターと雨戸に変更しました^_^

ちなみにこの施工が約20万弱かかりました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

もし私がこんな仕事をしてなかったら、私も火災保険で直せる事を知らなかったでしょう。

ですからきっと雨戸を外してそのままの状態で終わっているか、雨戸無しでは台風が心配となれば20万かけて業者さんに頼んでいるか…どちらかだったのではないでしょうか?

 

保険とは申請しないと出ません。

当たり前ですが…笑

 

どうですか?

本来保険で申請すべき所、申請せずに修理をすると母親の場合は上下40万変わる事になります!!

これは驚くべき事態だと私は思います!😵

 

もしもあの時の物もひょっとして…

と思い当たる節がある方は是非一度お問い合わせ下さい。

 

 

 

後、火災保険について個人的な意見ですが参考にしていただけるかもしれませんので書いてみます。

 

火災保険は内容が少し良い物を選んでいただいて損は無いと思います。特に持ち家を持たれた以上、台風などの天災は避けれません。

 

カーポートやテラス屋根、塀などの外回りで被害があっても火災保険が使えますし、契約によっては室内の家電、家具まで使えたりします。

今まで実際にお客様が火災保険を使われた一例をご紹介します。

 

1、洗濯物干しのテラス屋根が飛んで、風の影響で支柱が歪んだ。

→テラス屋根の新設交換にて対応。保険で約50万おりたお金で対応。

 

2、庭の垣根が風の影響で倒れる。

→垣根の撤去と塀新設にて対応。保険で約120万おりたお金で対応。

 

3、落雷の被害で家電が壊れる。

→家電の買い替えにて対応。保険で約70万おりたお金で対応。

 

4、敷地内で自転車の盗難に合う。

→自転車の買い替えにて対応。保険で約10万おりたお金で対応。

 

他にも色々あります。

例の3と4なんかは出るの??って感じしません??笑笑

実際に保険から出た実例です。

ただ、保険の契約内容によるので保険証券をお確かめ下さい。

内容を見て何も出ない保険ならば少し見直しをした方が良いかもしれません。

 

私は保険屋ではありませんので、保険は売りません。そして売れません。笑

ただ、本当に意味ある保険に入っていないと意味がありません。

 

良ければ良い保険屋さんのご紹介も出来ますのでご相談下さいね^_^

 

火災保険に関してはもっともっとお伝えしたいメリットがあるのですが…

興味ある方は直接聞いて下さい。全てをお伝えします^_^

 

ではまた次回に…

 

 

 

あずきなこのリフォーム【オフィスらっちょ】

代表:馬場 和孝

head office:姫路市阿保乙366-1

kakogawa office:加古川市加古川町美乃利452-5

TEL:0120-558-143

URL:http://www.azukinako.biz