あずきなこのリフォームのブログ

兵庫県播磨・神戸地域でリフォーム工事や新築から解体までやってます。お役に立てていただける情報を提供できるブログになる様に頑張ります。

格安チラシの裏側のカラクリとは?

よくポストに格安の値段が入ったリフォームのチラシ入ってませんか??

 

『お客様にチラシで安い所いっぱいあるのにオタク高くない??』

なーんてよくご指摘をお聞きします。

 

そこでそのチラシのカラクリをご説明したいと思います。

例えば外壁塗装の案内でこんなのがありました。

 

f:id:azukinako_renovation:20190307190315p:image

 

これ見て違和感を感じるのは業者だけかもしれませんね😅

 

多分これを見た消費者の方はこう思うのではないでしょうか?

 

★この写真の家くらいで70万から出来るのね。

★ウチもこの写真のお家くらいの大きさだから同じくらいで出来るかしら…??

★ウチは写真のお家より小さいからもっと安いかも??

 

しかし…

上にも書いた様に業者の人間からすると違和感があるんです!!

 

何か?

例:外壁【サイディング】135㎡で70万と書いてあります。

が、写真のお家はサイディングではなくモルタルのお家です。しかもパッと見の目算ですが少なくとも180㎡以上は確実にありそうなお家です。

普通、平均的なお宅で150〜200㎡は必ずあります。

写真のお家は少し大きめに見えますので恐らく平均以上の平米はあるのではないかと思います。

 

要はお客様からすると写真を見て値段を見て安い!!と思って問い合わせする訳ですが、実際見積りは想像以上の金額になると言う事です。

 

もちろん騙しではありません。

が、勘違いを招く広告ではないでしょうか??

 

値段が入ってある広告とは大半がこの様な広告だと思います。

別の業者さんでは外壁塗装工事35万円〜と書いた横に小さく50平米の場合と書かれてありました。

50平米のお家なんかほとんどありません。

1LDKの一軒家があればそれくらいかもしれませんが…笑

 

お客様がどれくらいで出来たのか?

と言うのが一番知りたいと言う事は分かっています。

 

しかし誤解を招く様な広告はいかがなものでしょうか??

チラシがダメとは言いません。

引き広告も立派な戦略です。

 

しかし、私はやはり引き広告はしたくありません。

ポスティングは弊社でもしておりますが、金額は一切入ってません。

 

一軒一軒大きさも形も年数も素材も違う訳ですから、一軒一軒誤解のない見積りを心がけていきたいと思います。

 

皆さんも広告を見た時に勘違いしない様に、細かい所までよく見て下さいね^_^

 

ではまた次回に…

 

 

 

あずきなこのリフォーム【オフィスらっちょ】

代表:馬場 和孝

head office:姫路市阿保乙366-1

kakogawa office:加古川市加古川町美乃利452-5

TEL:0120-558-143

URL:http://www.azukinako.biz