あずきなこのリフォームのブログ

兵庫県播磨・神戸地域でリフォーム工事や新築から解体までやってます。お役に立てていただける情報を提供できるブログになる様に頑張ります。

外壁塗装番外編【オリジナル塗料と海外製品について】

皆さんはオリジナルの塗料を持ってますよと聞くとどう思いますか??

 

f:id:azukinako_renovation:20190126000437j:image

 

私なら…

おー大手の会社は違うなー

凄い特別な良い塗料なのかな?

なんて考えてしまいます。

そりゃ私も自社ロゴの入った塗料があったらかっこいいなーなんて思いますけどね。笑

 

ただ!

オリジナルってそんないい物でないと私は思います。

そもそも各ペンキメーカーさんが良い塗料を開発し、販売しているのに何故ハウスメーカー工務店、ペンキ屋がオリジナルでペンキを作る必要があるのか??と思いませんか??

 

理由があります。

ハウスメーカーの場合…

オリジナルを持つ事で自社で建てた物件の塗装工事を他社に取られない様にする為。

『ウチの家はオリジナルの壁を使ってますので、他社で一般の塗料を使ってやると壁がダメになりますよ』みたいな営業トークをするのはその為ですね。

でもハウスメーカーさんにそう言われると、一般の方はそうなんだーってなりますよねー。

 

工務店・訪問販売の場合…

価格競争に巻き込まれないように、もしくはメーカーが出している設計価格よりも高い値段で売れる様にでしょう。

要は少しでも高く売りたいと言う事ですね。

 

と理由はそれぞれですが…

 

オリジナル塗料のご提案を聞かれた事がある人はこんな文句を聞かれた事があるのではないでしょうか?

『メーカーと共同開発の最高の塗料です!』

『この塗料は最高級なので費用は高いですが、その分長持ちするので良いですよ!』

みたいな??

 

ではオリジナル塗料の正体とは??

簡単に言うと既存の塗料のラベルを付け替えただけの物。が多いです。

中には地域性を考慮した改良品もある様ですが、それでも既存品とそこまでの差はありません。

私でもメーカーにお金さえ積めば、オリジナルの塗料を作れます。数百万って所ですかね?

 

しかもその中身はオリジナル塗料を持ってる会社とメーカーしか分からないと言うのが現状です。

 

私が知ってる提案の中では最高級の塗料なのでと8000円/㎡以上の提案を見た事があります。

既存の塗料でフッ素やセラミック、光触媒といった最高級と呼ばれる物でも4000円/㎡以上の塗料と言うのはほとんどありません。

 

しかしオリジナルなのでネットで調べても、その適正価格はいくらなのか?と言う答えは出てきません。

ようは言い値って事ですね。

 

中身一緒で金額は高い塗料を使われたとしたらいかがですか?

私なら絶対に嫌です。

 

海外製品の塗料も情報がほとんど出てきません。

 

もちろんオリジナルでも海外製品でも品質の良い物もあるでしょう。

ただ仮に良い物だったとして、日本のメーカーから出ている良い商品と比べてどれだけ違うか?と考えると、大した差はないと思います。

 

それなら内容がよく分からないオリジナルや海外製品よりも、調べたらメーカーがちゃんと情報を出してくれている方が良くないでしょうか?

 

以上の様な理由から私はオリジナルや海外製品はオススメしません。

 

もちろんプロの提案はしっかり聞いていただきたいと思いますが、それだけではなくご自身でも調べて下さい。

 

参考にしていただけたら幸いです。

ではまた次回…

 

あずきなこのリフォーム【オフィスらっちょ】

代表:馬場 和孝

head office:姫路市阿保乙366-1

kakogawa office:加古川市加古川町美乃利452-5

TEL:0120-558-143

URL:http://www.azukinako.biz