あずきなこのリフォームのブログ

兵庫県播磨・神戸地域でリフォーム工事や新築から解体までやってます。お役に立てていただける情報を提供できるブログになる様に頑張ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂のリフォーム

お風呂の入れ替え工事もよくご依頼いただく工事の1つです。 こちらのお家は某大手ハウスメーカーの建てたお家です。 規格が特殊でハウスメーカーさんで頼まないとピッタリ納まらないと言われていました。 が、ご覧の通り私どもの施工でピッタリと納まってお…

感謝!広告協力店舗様

あずきなこのリフォームの広告を置かせていただいています。 感謝を込めてご紹介させていただきます。(順不同) 【姫路市】 株式会社井寄不動産様(不動産業) PALIO本店様・飾磨店様(美容院) 串カツ七星様(飲食店) 串カツかえで様(飲食店) 酒々楽様…

消費税が上がる前にリフォームする!?

リフォームのご提案にお邪魔するとよく消費税が上がる前にせなあかん思って…なんてお声をよく聞きます。 確かに大きいですよね! ただ、もし増税前にリフォームをご検討されたいなら少なくとも2ヶ月は前からご検討下さい。 前回の増税時も同じような増税前…

和式のトイレ使ってる人必見!!

先日、姫路のお宅でトイレの改修工事をお世話になりました。 先にビフォーアフターをどうぞ!! 和式のトイレに被せると洋式になるトイレを使われていたお客様で、このままでも良いんだけどグラグラするし、孫が嫌がるのよなーとご相談をいただきご提案させ…

リフォームランキング

色々なリフォームやお家のお困り事をお聞きしますが、私の中でのランキングを作ってみました。 何故そのリフォームをお考えになられたかの例も載せていきますのでご参考にしてください。 第1位【外壁塗装・屋根塗装】 お家を構えておられる以上、どんなお家…

資格取得報告【外壁診断士】

この度外壁診断士の資格を取得しました。 厳密に言うと取り直しですが…笑 外壁診断士とは? 一言で言うと外壁を見て現状を正しく診断し、適正なメンテナンスをご提案できる知識を持った塗装提案のスペシャリストです。 今まで持っていた資格と違い、診断士と…

あずきなこは今日も営業中です^_^

先日ご紹介させていただきました『あずき』と『きなこ』です。 先日も同じトイプーを飼っていらっしゃるお宅で愛想と尻尾を振りまいてきました!笑 驚く事にリフォーム頼む時はあずきなこで頼むわぁーとおっしゃっていただける方が意外と多い!! ただのワン…

外壁塗装番外編【オリジナル塗料と海外製品について】

皆さんはオリジナルの塗料を持ってますよと聞くとどう思いますか?? 私なら… おー大手の会社は違うなー 凄い特別な良い塗料なのかな? なんて考えてしまいます。 そりゃ私も自社ロゴの入った塗料があったらかっこいいなーなんて思いますけどね。笑 ただ! …

外壁塗装9【施工の流れと工期について】

外壁塗装のラストです。 施工の流れと工期についてです。 あくまでも一般的な流れです。 塗料の種類によっては多少違ってきますので、よく確認して下さい。 先のブログでも書きましたが工期は1週間から10日くらいです。 施工の流れは… 1、足場組立て 2…

外壁塗装8【適正な価格の見極め方】

外壁塗装について色々と書いてきましたが「結局適正な価格っていくらなの?」と言うお声が聞こえてきそうなので私なりの見解を書きたいと思います。 外壁塗装をするには大きく分けて【足場代】【職人の人件費】【材料費】【会社の利益】【諸費用】の5つです…

外壁塗装7【実際にあったトラブルの事例】

実際にあったトラブルをご紹介します。 まず先のブログでも書きました事例を紹介します。 老舗リフォーム業者さんの施工です。 施工後、トラブルになっている旨と業者が信用出来ないからと相談の電話があり、どこを直してもらったら良いのかのアドバイスをさ…

外壁塗装6【業者選びで失敗しない為の注意点】

業者選びのポイントはずばり!! 業者選びで失敗しない為の注意点複数の会社の提案を聞いて選ぶと言う事でしょう。 比べて見るのが一番だと思います。 大手だから安心、個人だと危険と言う事は一切ないと思いますし、世間一般でいう訪問販売の会社がダメか?…

外壁塗装5【塗料の種類と選び方のポイント】

どんな塗料がええか素人では分からんわぁーとよく言われます。 確かにそうですよねー! まず塗料の種類についてですが… 実は細かく書くとザッと11種類あります。 そのうちよく外壁塗装の提案に出てくる代表的な塗料をご紹介します。 1、ウレタン塗料 昔か…

外壁塗装4【外壁塗装をしやすい季節って?】

よく「どの季節に塗装するのが良いの??」とか「塗装は春や秋にするのが良いんでしょ?」なんて質問をよくお聞きします。 答えを申し上げますと、年中通して塗装に適していると言えます。 ただ春秋は確かに塗装の繁忙期と言えるのですが、理由としては気候…

外壁塗装3【塗装のタイミングと劣化状態】

タイミングと言っても素人の方では分からないと言う方がほとんどではないでしょうか? 言葉はとても悪いですが、良く営業先のお客様で俺は良くわかっているから感を出してこられる方も実際はちんぷんかんぷんな事を言われる事が大半です。笑 1つの目安とし…

外壁塗装2【雨漏れしてからでは遅い!】

お問い合わせをいただき「雨漏れしてるから塗装せなあかんかなー思ってるねん!」とおっしゃる方がいます。 そんな時は大体ですがタイトル通り遅い!と言うケースが多いです。 誤解がない様に申し上げますが、どんな雨漏れでも時間と費用さえかければ修理は…

外壁塗装1【外壁塗装の営業が多いのは?】

皆さんは外壁塗装の飛び込み営業やテレアポが多いなぁーって思われた事ありませんか?? きっとほとんどの方がそう感じてらっしゃる事でしょう。 私も長年リフォームのお仕事をさせていただいた経験上、外壁塗装に関してはお問い合わせいただいてご提案させ…

外壁塗装について

リフォームのご提案をしている中で失敗したとか騙された、思った様にならなかった…などのトラブルのお声が多い工事の1つに外壁塗装があります。 失敗ない工事をしていただく為のポイントをいくつか書いていこうと思いますので是非読んでみて下さい。 外壁塗…

ご挨拶2 あずきなこです^_^

こんにちは! あずきなこです^_^ 向かって右が社長のあずきです! 2017年11月30日生まれのトイプードルの♀です。1.2kgです^_^ 人が大好きなワンコですよ!抱っこされても大人しく方なのでワンコ好きな方は是非遊んで下さいね! 向かって左が専務のきなこです…

ご挨拶

はじめまして。 あずきなこのリフォームの代表をしています。馬場と申します。 兵庫県の播磨・神戸地域でリフォーム工事をはじめ、新築、増改築、解体、造園、外構までお家の事なら何でもご提案から施行までさせていただいております。 【姫路市・高砂市・加…